2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Perfume

Youtube見てて、Daft Punk meets J−Idolみたいなのを見つけて、アイドルのPV見るなんて**年ぶりだと思ってたら...... Polyrhythm(ポリリズム) ......度肝を抜かれた。他にも数曲チェックしてみたけど、楽曲、コンセプト、PVのトータルの完成度に絶句。一体…

オスカー

PTAが作品賞or監督賞とれるとよいな......

 男女の産み分け

男女の性比が不均等になること(追記:リンク間違えてました)に対して、次のような説明がされることがある。「どうしても男の子が欲しい家庭では、男の子が生まれるまで子供を産んで、男の子が生まれたところで子供を作るのをやめる、ということがしばしばあ…

 最後の一人

そもそもは、経済学者の倫理感覚は他の分野の人と違うよね、っていう話をパーティでしてて。一つ挙げられた例は、こんなのだ。世界に二人の人間、個人1と個人2しか残されていないとする。で、個人1が個人2を殺してしまったとしよう。この場合、個人1は…

 経済学の倫理的なインプリケーションは何か?

なにもありません。ある倫理的な基準を置いたときにある状態・政策が望ましいと言うのが経済学で、倫理自体は、経済学からは導かれず、常に外部から与えられるものなのです。 というとここで話が終わってしまうのだが、しかし経済学があたかも倫理的なインプ…

 風邪

何で最近書きまくっているかというと、ここ数日風邪で寝込んで家に缶詰になっていて、退屈なわけです。とりあえず何か食べないと元気がでないのですが、めんどくさいので、冷凍餃子をボイル。意外にうま。

 リクルーティング

助教授のリクルーティングの時期もそろそろ終わり。つい先日には、うちに来たキャンディデイトを招いてディナーパーティーがあった。今年は理論家では公理的意思決定理論をやってるやつが多くて、彼もその一人。「どう、仕事取れそう?」とか聞いてみると、…

  不思議な話

不思議な話を梅田さんが紹介している。将棋では決まった筋の変化をぺんぺん草も残さないまでに調べあげることが多いから、同一局面が現れることは実は思われているより結構多い。ただ、お通夜の日に絶局と同局面が現れるとは、シンクロ二シティも極まれりと…

 ベン&ジェリー 対 アマゾン

前に書いたことと似たような話を見つけた。(ベン&ジェリー 対 アマゾン)。具体例がたくさんあって、読みやすい。彼はソフトウェアの開発者らしいが、彼いわく、コンピューターサイエンスの学生はミクロ経済学を学ぶべきなんだそうだ。 ちなみにベン&ジェ…

 昼食会

アーツ・アンド・サイエンスのディーンから昼食会に招待されたので、物珍しさに行ってみた。どうやらディーンは、新しく着任した教員を数人ずつ招いて、毎週この手の昼食会を行っているらしい。今回招待されたのは、カルチュラル・スタディー/エスノグラフィ…