2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 冬が来た

今日の朝、Weather Channelをみると、(華氏)4度でした。ついに来るべきものが来たかという感じです。ぶるぶる。

  混合医療解禁?

混合医療導入に関する話がNATROMさんのところに。 混合医療を解禁すると恐らく何が起こるかというと、自由診療のほうが利益率が高いので、どちらにも振り分けられるリソースは自由診療の方に割り当てられるようになる。たとえば、より多くの医者とベッドが自…

 ゴキブリの行動ルールについて

今日聞いた話。 たくさんのゴキブリを、明るい部分と暗い部分のある部屋に放してやると、しばしふらふら歩き回った後、暗いところに落ち着く。しかも、ただ暗いところに行くだけじゃなくて、彼らは同じ場所に固まる傾向がある。 そこで、ある研究者のグルー…

 ミネアポリスでシーフードを食べる

家のすぐ近くに、グローバルマーケットっていうインターナショナルマーケットがあるんですが、そこに新しく出来た魚屋がなかなか使えることを発見。水槽で飼われている新鮮なロブスター、ブルークラブがそれぞれ$11と$7弱というのはなかなかお得な気が…

 クリエイティブな仕事を長くやり続けるには何が必要か?

と、ちょっと考えてみた。まず、当たり前だが、基本スペックとしての(1)地頭のよさは大事。CPUは高速の方がいいし、メモリーの容量も多いほうがいい。しかし、こればっかりは努力してもなかなか変わるもんでもないし、年をとるにつれて性能は落ちていく。…

 初雪

11月になったけど、別に、そんな寒くないじゃん、ミネアポリス、と思ってたら、今日は初雪でした。むう。