2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 「正しい和食」認証制度は、「正しい」和食を広めるか?

同僚から日本が世界各国の日本食レストランを検閲するらしいと聞いて、冗談かと思っていたが、実際にそうだと知って仰天したのはつい一月ほど前か。この話立ち消えたかとおもっていたら、まだやっているらしい。悪いことはいわない。やめときなさい。 非常に…

すぐに、キング・クリムゾンが世界で一番聞かれる音になるかもしれない件について。

ウィンドウズ・ビスタのスタートアップサウンドは、ロバート・フリップ御大(Robert Fripp)が作ったとか。 ちなみに、ウィンドウズ95の音は、ブライアン・イーノ(Brian Eno)。アンビエント系ですな。

 カードめくりのパズル

またNYに滞在中。西海岸と東海岸を行ったり来たりするのはしんどい。が、この後は暫くはNYに来ることはないだろう。 さて、某所で見つけたパズル(の1バージョン)。4人の人がいます。ある部屋に、裏にその4人の名前が書いてある4枚のカードが一列に並べて…

 ハーバードへようこそ!

キャンベルとグレーザーのセクハラ発言? ......もとのリクルーティングビデオは、こちら。 こちらは、冗談ではありません。以上、内輪ネタでした。

 世界中の誰でも、友達の友達の友達の友達の友達だ

と、よく言われる。どんな人でも、自分の知り合いの知り合い......と数えていくと、大体5人以内(6人だったかな)でたどり着くことが出来るということらしい。これは、どれぐらいありえそうな話か?ちょっと、チラシの裏で計算をしてみよう。世界中にN人の人…

 「ウェブ進化論」を読んだ後の、個人的な課題

は、やっぱり、オープンソース運動をどう説明するか、って事だろうなあ。 これは、経済学的思考の試金石になる。

タワーレコードでの、最近の収穫

説明の必要なし。英国のこぶしが入っている。演歌ですな。アンダー・ザ・アイアン・シー -深海-アーティスト: キーン出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル発売日: 2006/06/07メディア: CD クリック: 4回この商品を含むブログ (43件) を見る Dis…

 「ウェブ進化論」に「書かれていない」こと。どうして儲かるの?

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)作者: 梅田望夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/02/07メディア: 新書購入: 61人 クリック: 996回この商品を含むブログ (2353件) を見る いまさらながら「ウェブ進化論」を読んだんだけど、確…