2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Novoiski

だいぶ前にリンクしたこれが、Youtubeで60万再生、ニコ動で38万再生と凄い人気。 最近の新作をいくつかチェックしてみたけど、例えばこんなのは原曲に負けないくらい良い。 【ニコニコ動画】Capsule x Chemical brothers(Qtip)x Digitalism 'You Are The Rea…

 日本語を守るために移民を入れよう −「日本語の亡びるとき」の受容について

この本が、ここをはじめとしてブログ近辺で話題になっているようだが、読むべき人が読まないで、読まなくていい人が読んでしまうという、壮大なミスアロケーションが起こるのではと心配している。 例えばこの本に惹かれる人は、「日本を守る」ために移民政策…

In a Landscape/John Cage

"You fall asleep on a train and you wake up and you are somewhere else."*1。 *1:An anonymous comment to this video.

 英語が上手いねえ

「お前はおれが会った日本人の中で一番英語が上手いな」 アメリカで英語を使い始めたとき、最初の目標はこのようなことを言われないようにすることだった。「若いですね」と言われれば、どれだけ年をとってしまったかを思い出させられるようなものだ。それは…

 トロッコ問題 

トロッコ問題というのがあるらしい。 5人が線路上で動けない状態にあり、そこにトロッコが向かっていると想像してほしい。あなたはポイントを切り替えてトロッコを側線に引き込み、その5人の命を救う、という方法を選択できる。ただしその場合は、切り替えた…

Perfumeの失速

前に少し懸念していたことが、そのとおりになった。Perfumeの新譜は、いわゆる伝統的な「J-Pop」に-それを破壊する変わりに-限りなく接近してしまっていると思う。もちろん人によってはこちらのほうが好みなんだろうけど、この路線では僕はもうあまり追っか…

 オバマ勝利

予想通りとはいえ、オバマが勝って良かった。マッケインが嫌いなわけじゃないけど(むしろブッシュよりよほどましだし、大統領をやるチャンスがあってもおかしくない人だったと思う)、8年間の共和党政権の後にはやはり変化が必要だろう。ところで、Andrew …

ミネアポリス探訪 (4) - ミネアポリス食べ歩き

えー、ミネアポリス在住者か旅行者にしか役に立たないと思いますが、気に入ったレストランをいくつか。 まずミネソタ大学の周辺だけど、 Chai's Thai Restaurant ちっちゃいタイ料理のお店。オーセンティックというよりは、盛り付けや食器が綺麗で、すこしア…