2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

海外でアカデミックジョブを取ること−2

さて、良い指導教官に恵まれ、ジョブを捕りに打って出られる論文も書けたという僥倖に巡り会ったとしよう。ここからようやく具体的な就職活動が始まる。 これは経済学の世界に特徴的だと思うのだが、経済学ではPh.Dのマーケットが同時にスタートする。毎年、…

海外でアカデミックジョブを取ること−1。

アメリカにいる経済の大学院生にとっては、そろそろ就職活動の季節である。当時は無我夢中でどうやったものかよく覚えていないが、少しぐらいは役に立つことがあるかもしれないので、思い出すことなどをここに書いておく。なお、以下のことは経済学の大学院…

タワーレコードの最期

今月タワーレコードは競売に掛けられ、買い取った会社はすべての資産の切り売りを始めた。*1サンセット通り沿いの「恐らく最も有名なタワーレコード」(Wikipedia)にも、「Going out of Business」の札が掛けられている。しかし、閉店セールでの価格(15〜2…

NY

にまた数日間滞在中.........

築地市場の鮪せり

日本に帰っている間に、初めて築地市場に行く。何か行動が少し外人化しているような気がしないでもない。*1まあそれはともかく、鮪のせりを見るために朝5時にホテルを出て、6時に築地市場に到着。 物凄いスピードで鮪が売りさばかれていた。何かリサーチのネ…

グラミン銀行

グラミン銀行の創設者のムハマド・ユヌスにノーベル平和賞が授与されたそうな。ユヌス氏は経済学者で、グラミン銀行のアイデアも現代の経済学に密接に関連しているから、今年はノーベル経済学賞が2つ出たみたいな感じでうれしい。 グラミン銀行が何をやって…

行動経済学へのバックラッシュ その1

最近目立ってきた行動経済学への批判。 下にいくつかリンクを張っておく。コメントは後ほど。 A. Rubinstein ttp://arielrubinstein.tau.ac.il/papers/behavioral-economics.pdf ttp://arielrubinstein.tau.ac.il/papers/74.pdf A. Shaked ttp://www.wiwi.un…