2004-01-01から1年間の記事一覧

Susan Sontag Dies at 71

Susan Sontag dies at 71.

Become the Soft.Lightes/The Incredible Moses Leroy

amazon:Become the Soft.Lightesせっかくだから、二枚目のフルアルバムも紹介してしまおう。Lightesって綴りは間違っているみたいだけど、これが正式みたい。あとSoftとLightesの間の「.」も不思議。いったい何なんだ。ちなみにamazonでは「.」が抜けてるぞ…

Electric Pocket Radio/The Incredible Moses Leroy

amazon:Electric Pocket RadioRon Fountainberry率いるThe Incredeible Moses Leroyの、2001年に発売された1st(?)フルアルバム。ジャンルは、Electronica/Popかな。カリフォルニア出身の(確かLA在住だったと思う)彼の作り出すサウンドは、誰でもすぐにハッ…

 クリスマス

まったく、どこもかしこもクリスマスである。今日少し出歩いたら、ほとんどの店が閉まっていて、お茶を飲むのにも苦労してしまった。まあ、毎年のことなので、わかっていたことではあるけれども。NYTimesを読んでいると、アメリカのクリスマスの歴史を簡潔に…

 留学

僕が留学したころには、ほとんどの重要な情報は口コミで手に入れていたもんだけど、そのころに比べると最近はだいぶ便利になったようで、いろんな情報をOnlineで、あるいは出版物から手に入れることができるようになった。もちろん、内容は玉石混交だから、…

 華氏911

華氏911を最近見た。 Bowling for Columbineが最高に面白かったので、この映画も楽しみにしてたんだけど...ブッシュとその一味がコケにされているところは痛快なんだけど、映画としては、Bowling for Columbineよりだいぶ落ちるんじゃないかなあ。Bowli…

 Manzanar追記

追記:昨日のManzanarのリンクをたどっていくと、1943年に出版されたエレノア ルーズベルトのWar Relocation Centerに関する文章の草稿を読むことができる。題名は、”To Undo a Mistake is Always HarderThan Not to Create One Originally”ざっと読んだとこ…

 Manzanar

もう3ヶ月前にもなるが、LAのDowntownにあるJapanese American National Museumに行ってきた。行こう行こうと思っていたがなかなか実行に移せない間に数年が経ち、いざLAをしばらく離れることとなってようやく重い腰が上がったという感じ。残念ながら、いつ…

 幸福の測り間違い(その2)

引越しで忙しく、一ヶ月もあいてしまった。さて、前の話の続き。前回は、記憶されている幸せ度(苦しみ度)と瞬間瞬間の幸せ度は、実はあまり整合的じゃないんだよっていう話だった。彼はこのテーマに関していろいろと研究しているようで、ひとつの応用例と…

 日本の思想

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/400412039X/ref=pd_rhf_p_1/249-1311849-8577926 前回の続きは、また後ほど。今日は最近読んだ本について。昔々、僕が高校生や大学生だった頃は、教養として読むべき本ってのがあって、それはしばしば岩波の本だっ…

 幸福の測り間違い(その1)

しばらく学会に行くなどの用事で忙しく、更新できなかった。昔から、日記をつけるのが苦手だった。三日坊主にならないよう気をつけよう。さて、「幸福」である。 Daniel Kahnemanというノーベル経済学賞を最近受賞した心理学者がいる。最近講演を聴く機会が…

ジムにいって一汗かき、サウナに入ったあとシャワーを浴びる。仕事の後のリラックスする瞬間だ。この手のシャワールームにはよくあるように、敷居などは何にもない。 と、突然視線を感じた。すぐ隣のシャワーを使い出したやつがいる。 しかも他のシャワーは…

 自己責任

ようやくイラク人質事件の話題も下火になってきたみたいだが、今回のこの一連の事件の最大のポイントはこれだろう。 邦人が3人イラクで誘拐されている最中に、3人の責任などの話が話題の中心になるというのは「異様」である。 これは、この3人に責任があると…

Super Size Me (スーパーサイズ・ミー)

30日間マクドナルドでだけ食事を続けるとどうなるかを監督(Morgan Spurlock)が自ら実験したドキュメンタリー。Sundanceで今年監督賞を取ったらしい。題名のSuperSizeとはポテトとドリンクの一番大きいサイズのことだ。アメリカでは、数十セント足すだけで簡…

.... of the Spotless Mind(エターナル・サンシャイン)

Joel(Jim Carrey)とClementine(Kate Winslet)は恋人同士。しかし最近は2人の中は険悪だ。ある日Clementineに会うと、なぜかJoelにまったく気づかない様子。それもそのはず、ClementineはDr.Mierzwaik (Tom Wilkinson)の発明した記憶消去装置で、二人の関係…

 Eternal Sunshine...

もし自分にとって思い出したくない記憶を消すことができたなら? そんな画期的な技術が存在するのである....

 Memorial Day

昨日はMemorial Day。 CivilWar以来のアメリカの戦没者を記念する日。 一つ一つの墓石の前に、小さな星条旗が飾られている。 遠くを見ると、墓のないところも、星条旗でびっしりと埋められている。