ミネアポリス探訪 (4) - ミネアポリス食べ歩き


えー、ミネアポリス在住者か旅行者にしか役に立たないと思いますが、気に入ったレストランをいくつか。


まずミネソタ大学の周辺だけど、

ちっちゃいタイ料理のお店。オーセンティックというよりは、盛り付けや食器が綺麗で、すこしアップスケールな感じ。でも味は良い。一皿あたりの量が少ないから、2〜3人で行っても色々オーダーできる。

DinkyTownにあるのであまり行く機会はなかったが、結構気に入っている。昼食にしては少し高めだけど、学生はかなり割引してくれるし、内装はそこそこ高級なレストラン並。メニューによって当たりはずれがある。良かったのは、スパゲティーポロネーズ、そしてPortobelloのサンドイッチ。

本当の日本の昼ごはんが良心的な値段で食べられる。しょうが焼き定食とか、てんぷら定食とか、とんかつ定食とか。唯一の問題は、学校から少し遠いこと...


後は色々な料理を適当に、

Hmong(モン)族と呼ばれる中国系の少数民族が、ベトナム戦争ラオスやべトナムからアメリカに大量に移住してきたが(政治亡命者が多い。僕の大家もそうだった。)、実はカリフォルニアについでHmong族が多いのがミネソタだ。なので、ミネアポリスにはベトナム料理屋が異様に多い。いくつか試したが、中でも一番うまいPhoが食べれるのは、ここだと思う。ただ、ここも含めてメニューは軽食(Pho、Vermicelli等)が主なことが多くて、もうちょっとディナーっぽい食事が出来るところがないかと探してみたんだけど、結局見つけられなかった。

で、ベトナム料理が多い一方で、使える中国料理屋はミネアポリスにはほとんどない。そこで、うまい中華を食べるにはお隣セント・ポールまで20分ほどドライブしなきゃいけないことになる。そのセント・ポールにあるうまい四川料理屋が、Tea Houseだ。
ここでは、夫妻肺片や水煮牛肉など、本格的な四川の定番料理が楽しめる。中華で次点は、やはりセント・ポールにある四川料理屋のLittle Szechuan。新鮮な魚貝類が手に入らないところが、四川と相性がいいのかな?

洗練された、モダンなアメリカン料理。でも、気取った料理よりもハンバーガーがめちゃくちゃうまい。ちょうど写真が一枚あった。

$12か$13ぐらいしてちょっと高かったんだけど、Happy Hourには$8ぐらいになってるとか。

インド料理のいい店がなかなか見つからなかったんだけど、ここはおすすめ。ただしここはインド料理の店ではなくて、ネパール料理の店なのだけど。ネパールはヒマラヤの南側、インドのすぐ北なので、料理のスタイルはインド料理にかなり近いのだ。もっとも中国料理の影響ももちろんあって、モモというネパール風の小籠包(?)みたいなのが良く知られているが、それもここで食べることが出来る。もちろん中身はヤクの肉を選ぶ。小籠包にカレーというのも変な取り合わせだが、どちらもうまいので気にしない。あと、この手の(インド系の)店で食べるときは、ビュッフェ(バイキング)にしないのが当たりだと思う。

Cafe Brendaは、ベジタリアンのお店。といっても最近の店ではなくて、ブレンダさんがもう20年以上もやっている歴史のある店だ。僕はベジタリアンじゃないし、普通はベジタリアンの料理はそれほど好きじゃないんだけど、ここは例外的においしい。何を食べても目から鱗がぽろぽろ。アメリカで試したベジタリアン系の店では最強だ。この写真は、Reuben Sandwich。

もちろん中に入っているのはCornedBeefではなくて、何か豆を練って作ったパティのようなものがはさんである。
Spoon Riverは、ミシシッピー川沿いにある彼女の経営するもう一つのカフェ。よりヒップな感じで、ここもやっぱりすごくおいしい。

多分ミネアポリスで一番おいしいタイ料理屋。物凄く濃厚なグリーンカレーがなかなかいける。あるタイ人から、もっとオーセンティックなタイ料理屋がセント・ポールにあるということを聞いたんだけど、どこだったか確認するのを忘れちゃって、結局そこは見つけられなかった。

ピザ屋はここしか知らないけど、でも他を試そうと思わないほどおいしい。店員がビールをおごってくれることがたまにあるので、点が少し甘くなるのもあるけど。深夜まで空いてるのも良い。

Lake Calhounの北西にあるスタンド。ミネソタでは淡水魚を良く食べて、なかでもWalleyeという魚が一番人気なんだけど、ここではWalleyeも含めたFried Fishのサンドウィッチを食べることが出来る。味はそこそこだけど、湖の淵に座って食べれば何でもおいしくなるのだ。

Loring Parkを見渡せる一角にある、ハイエンドの、コンテンポラリーアメリカンのレストラン。最強。きちんと決めた格好で、大事な人やお客さんを連れて行きましょう。きっと喜んでもらえるはず。もちろん料理も最高。ラムが特にお勧めだけど、スズキの味噌漬けのグリルもたまらない。バーがなかなかおしゃれで待ち合わせに良いのもプラス。


追加: 

普通に美味しい韓国料理屋。あと、この店の向かいの韓国料理屋には入ってはいけない。


追記: それぞれのレストランにリンクをつけました。