紅油抄手

もう一つついでに食べ物の事を。餃子が好物で、茹でても焼いても蒸しても好きなのだが、初めて食べたとき、これが餃子の決定版だとまで思ったのが、四川の紅油抄手(ワンタンなんだけどね)。茹でたワンタンの上から、大蒜、葱、そして、これが重要なのだが、薫り高いラー油がたっぷりとかけられている。


あまりに旨いので、自分で再現しようと思ったのだが、上の材料以外に、何かたれがかかっていて、それが何だか分からない。ものすごくこくのある醤油のようなものだ。中国の醤油を使うだけじゃ、こうはいかないような気がする。なにか、仕込み醤油のようなものだろうか。ウェブで日本語のレシピを探してみると、どうやら芝麻醤をいれるようなのだが、それとはちょっと違う味のような気がする。まあ、紅油抄手の味は店によってだいぶ違うから、僕が食べたのが、特殊だったのかもしれないけど。紅油抄手の味付けのレシピ、誰か知っている人がいたら、教えてください。