カレーパン

カレーパンを見つけた。ただし、普通の奴じゃない。インド人によるインドカレーのカレーパンだ。*1しかも、ただの街中にあるインド食材店ではなく、ディープなインド人街のど真ん中にあるパン屋で見つけた代物である。


日本と韓国にしかないと思っていたカレーパンを、インド人が作っている。これを見逃す手はない。日本のカレーパンを食べてる奴に、真のカレーパンの薀蓄でもたれてやるか、と考えつつ即購入する。ChickenCurryPuffとChickenTikkaPuffの間で迷い、結局ChickenCurryを選んだ。その場で食べることも出来たが、すぐにインドディナーに繰り出すこともあって、家に持ち帰ることにした。


食べる前に少し加熱すると、カレーパンから様々なスパイスの馥郁たる香りが漂ってくる。インド人のカレーパン!いったいどんな異郷の味がするのか。思わず身構えて、そして一思いに、ぱりぱりになったパイ生地とその中のChickenCurryを一緒に頬張ると......


......懐かしい上品な味に意表を衝かれた。日本のちょっと高級な惣菜売り場で売ってるカレーパンだと言われたら、信じる。何のことはない、パン屋はパン屋であって、インド人のカレーパンも日本のカレーパンもないといったら、言い過ぎか。そういえば、確かに、インド人のパン屋にも、日本のパン屋の雰囲気ードメスティックなものに距離をおいているあの雰囲気ーを感じたのだった。


ところで、もちろんカレーパンは非常にうまかったのである。

*1:正確に言うとパンというより、パイだが。