CAT IS GLOBAL...

And dog is not.


動物のアイコンをクリックすると、それぞれの国でのその「鳴き方」をチェックできる。本物の動物の声じゃなくて、擬音語で。例えば、鶏は日本では「コケコッコー」だけど、ご存知の通り、英米では”CockーAーDoodleーDoo”になる。


しかし、猫の鳴き声は世界共通ですな。動物によっては、国によって結構違いがあったりする。蛙の声は、”クワッ、クワッ”見たいなのが多いのだが、日本と韓国だけは、「ケロケロ」、「ゲコゲコ」で異彩を放っている。


一番笑えるのが蛇。すべての国が、「シャー」とか、「シュー」とか蛇の声を忠実に模写する中、一抹の不安とともに日本のところをクリックすると、気の抜けたような子供の声で一言、「にょろにょろ」、と。


「にょろにょろ」、である。


まったく他の国の追随を許していない。これは、日本語の独創性の勝利ではないか。
っつーか、そもそもこれって擬音語じゃなくて擬態語じゃねえの、って突っ込んでいたわけだが。