2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 アメリカの街中の天然温泉

いや、びっくりしたんですけど、LAの街のど真ん中にあるんですよ。天然の温泉が。これは、新宿都庁のすぐ傍で十二社温泉を発見したとき以来の衝撃でした。温泉好きの私としては、これは見過ごすわけに行かないので、早速行って来ました。 コリアンタウンのや…

 なぜ白人の生徒は黒人の生徒よりいい点をとるのか?

エミリー・オスターのことはもう記事にしたけど、残りの12人を下のリストにそって順に一般向きの記事にしていったら、結構読んでくれる人がいるんじゃないか?、ということを思いついた。ただ一人でやるのはめんどくさいので、バトンみたいにして誰か一人…

 "Who is the future of economics?"

ってことで、NYタイムスの記者が、20人かそこらの著名な経済学者にインタビューしたそうだが、特によく名前の挙がった人が13人ほど。あのエミリーさんも含まれている。(エミリー・オスターについては以下参照:http://d.hatena.ne.jp/tazuma/20060124 http:…

 ......

FreakonomicsのExtended edition(ブログの記事が追加されている)が出版されたが、その中で、レーヴィット曰く、 ”...I think that game theory has failed to deliver on its initial enormous promise....” Did we blow it?