京都ふらり旅


じつは、京都にしばらく潜伏していたのですよ。仕事がたまっていたのでまじめに観光する時間はなかったけど、大学の周辺をふらふら歩いているだけでもいろいろと楽しい。


ある朝モーニングでも食うかと思ったら、まだ喫茶店が開いていなかったので、しばらくふらふら歩いていると、京大の近くの知恩寺ってとこで、フリーマーケットがやっているのを発見。それがとても活気があって面白い。そこで佃煮やら漬物、パン、民芸品などの店がぞろぞろと並んでいる中を歩いていると、ある革製品を扱ってる店が目に留まりました。なかなか使いやすそうな財布をいくつか見つけたので、どれにしようかと迷っていると、好きな色をオーダーすればそれから2週間以内に作って送ってくれるとのこと。でも、それまでにはアメリカに帰ってしまうからな〜ということで、その場で一番気に入った財布を購入。これは蛇革だったけど、なんと魚の皮を使った財布なども。


その後はまたモーニングを探しに行ったんですが(ところで東京でもモーニングって呼ぶっけ?)、日本にいたときはわからなかったけど、「いやモーニング凄いぜ」と思うのです。厚く切ったトーストにたっぷりのバター、コーヒーに、ハム、目玉焼き、サラダがついてこの値段だよ。これって、スタバでなんか飲んで超甘ったるいクッキーでも食べたら簡単にそれぐらいいくよ。しかもおいしいし。きっと海外からのお客さんも、日本のモーニングを食べて「こ、これは......日本、恐るべし」って戦慄しているはずです。で、近くの進々堂とかいう大正モダンなおしゃれカフェを見つけて勢い込んで入ったんですが、ここには絵に書いたような喫茶店のモーニングはなかったので、クロワッサンとか頼んじゃいました。まあおいしかったけど。