Ambigram (アンビグラム)

  1. Angels and Demons

    Angels and Demons

このTシャツのついでに、ラングドンのサイトを紹介。


http://www.johnlangdon.net/typesofambigrams.html


ダ・ヴィンチコードの原作を、映画に行く前に読んでみたところなかなか面白かったので(映画はいまいち)、ダン・ブラウンの前作「Angels and Demons」を読んでみると、こちらの方がもっと面白い。そこで小道具で使われていたのが、ラングドンの作ったアンビグラムだ。アンビグラムとは、まあ、一種のだまし文字のようなもの。「Angels and Demons」の中には、上下ひっくり返しても変わらないアンビグラムがたくさん出てくる。

ところで「Angels and Demons」が映画化されるという話を聞いた記憶があるんだけど、どうなってるのやら。バチカンが舞台になってるんだけど、どこまでロケが許されるのかね〜。