早生まれは損?


早生まれ」は学歴でも不利?とのこと。初等教育を始めるのは遅い方がいいってことですか?うーむ、半信半疑。ひょっとしたら、知能の発達の問題じゃなくて、体の発達が比較的遅れている人はいじめられがちで、それが成績に影響するのかもしれない。入学時に同じ体格をしている、早生まれの人とそうじゃない人を比べてみればチェックできるが...


この不公平を解消するには、5月生まれの人は5月から学校に通うというように、学生のプールを12分割するとかすればいいのかな。12分割が面倒くさければ、春夏秋冬それぞれに始まる学校をつくるとか(冗談ですが)。


記事には載っていないが(とても重要なのに!)、早生まれかどうかは学歴に影響を与えても収入には影響を与えない元論文は主張しているよう。学歴は生産性に直接関係していない間接的なシグナルで、市場は、早生まれの人とそうじゃない人のシグナルを区別して認識しているということか?(ほんとかよ)