無意識のバイアス (Project Implicit)

これなかなか面白い。

「Demonstaration」から「Measure Your Attitudes」をクリック。そして、「I wish to proceed」をクリックすると、試すことのできるテスト一覧が出てくる。テストは、写真と単語をなるべく早く二つに分類していくというシンプルなもの。面白いのは、この分類が、人種や年齢などの身体的特徴と道徳的な分類を組み合わせたものになっていること。例えば、良い単語か老人、悪い単語か若者、といったような組み合わせ。無意識にそのような身体的特徴を価値判断に結び付けている人は、組み合わせによって反応に差が出るっていうわけ。

まず手始めに、ブッシュvsケリー。

“Your data suggest a slight automatic preference for Kerry relative to Bush"

なるほど、なるほど。


お次は、やせvs肥満

“Your data suggest a slight automatic preference for THIN PEOPLE relative to FAT PEOPLE"

ああっ、どうもすみません、ふくよかな方々。


もちろん、ジェンダーと科学も試してみる。

“Your data suggest little or no association between science and Male relative to Female"

やばいかと思ったけど、ほっと一安心。