近況


最近は忙しくてブログはご無沙汰だった。先日カンファレンスをオーガナイズする仕事があったのだが、慣れないせいか意外と時間をとられてしまった。参加する側からするとちょうどいい感じの中規模のカンファレンスなのだが、オーガナイズする側からするとこれぐらいがちょうど面倒くさい。もうちょっと小さければ雑事は少なくなるし、もうちょっと大きければより多くの仕事を事務の人に全部丸投げするのが効率的になるのになー(あるいは丸投げする口実ができる)、などと考える。


ところで風のうわさで恩師の退任記念講演が行われると聞いたのだが、それがちょうど自分の日本の短期滞在と重なっていることに気がついた。先生やゼミ生の方々に久方ぶりにお目にかかるのが楽しみである。