サミュエルソン(1915-2009)


学生時代からすでに天才といわれていたサミュエルソンPh.D.の口頭試問で、シュムペーターレオンチェフをまえにひるむことなくまくしたて、逆に教授たちのほうが話についていくのに精一杯である始末。


口頭試問が終わってサミュエルソンが出て行くと、シュムペーターレオンチェフがつぶやいた。

「さて、ワシリー君、はたして試験には通ったかね?どうだろう?」


レオンチェフは驚いた顔で、「なんだって?当然彼は合格だろう。」


すると、シュムペーターレオンチェフのほうを振り返り、

「そうじゃなくて、我々が、だよ」。



追記:記憶に頼って書いたので、レオンチェフシュムペーターを間違えてました。この元の話は「unconfirmed anecdote」だそうです。