タラモサラタ


あー、試験の準備とかいろいろ忙しい、と夜遅くまで働いていると小腹がすいてきた。そういえばタラモサラタのディップがあったなあと思いだし、それを使ってちゃっちゃとパスタを作ることにする。タラモサラタギリシャのたらこみたいなもんだが、これはたらの卵ではなく、鯉の卵である。よくサラダみたいにしてきゅうりなどを添えて食べたりするが、これを日本のたらこスパ風にしてみればいけるんじゃね?と思ったわけだ。


作り方は簡単。タラモサラタを軽く加熱しながらクリームで伸ばして、ボウルの中で茹でたてのフェットチーネと和えるだけ(火を全く通さずにタラモサラタとバターをそのまま熱々のパスタに和えるようにすると、もう少しさっぱりめに出来上がりそう)。

出来上がってみると、たらこスパみたいなもんだろという予想は的中したが、的中しすぎてたらこスパそのものの味になったので、意外性がなくて残念。