オバマ、ミネソタ、そしてリニアな歴史


昨日近所でオバマが勝利宣言してたんだけど、大盛り上がりだったよう。さすがミネソタブルーステート*1大学も何かにぎやかだったんだけど、このせいなのかな。


もし彼が大統領になったら、この演説の最後の部分が、これから何年も、何十年も引用されることになるだろう。歴史的な瞬間だ。

"This is our moment" speech


クリントンは頑張ったけど、やはり及ばず。次に女性大統領候補がでるのはいつの日か。投票権の人種による差別が撤廃されたのは19世紀だけど(15th Amendment)*2、性別による差別が撤廃したのはそれよりだいぶ遅くて20世紀になってからだ(19th Amendment)。すると、今回は歴史がリニアに動いたわけか、と考えてみたりする。

*1:実は、日本人になじみのある民主党のモンデール元駐日大使が地元で一番有名な政治家の1人だったりする。

*2:しかし実際には、いろいろ理由をつけられて(literacy testなど)黒人の投票は事実上制限されていたんだけど。