出張中......

スペインの辺境で行われている某学会に参加していたので、更新は少しお休み中。

スペインには、昔の城や修道院などを改装して作られたパラドールという国営のホテルが数十箇所あるが、学会はそのうちの一つで行われている。Santiagoのパラドールほどではないが、かなり有名なパラドールらしい。


どうやら、この辺りでは蛸を食べるらしいので、蛸のGalicia風という奴を頼んでみる。しばらく待って出てきたのは、蛸の足をゆでて輪切りにしたものに塩、パプリカ(だと思う)、オリーブオイルをふったシンプルなもの。ビールにぴったりである。

と、足元に猫が寄ってきてニャーニャー鳴いている。蛸を食べ終わる前に来ればよかったのに、もう、あげるものがない。まさかと思ってマカロニを投げてやると、一口で飲み干してしまった。次に、肉のソースがこびり付いたマカロニを投げてやると、これはうまそうに食べている。そのうち素のマカロニしかなくなってしまったので、それをまた投げてやると、これはもう、食べなかった。そして、ふっと、他のテーブルの方へいってしまった。



しかし、学会の行われている辺境リゾートを抜け出して、この近所での首都みたいなところに来たのだが、全く日本人がいない。というかアジア人を(一番広い意味でも)一人も見なかったと思う。一応リゾートなんだけど、ヨーロッパ人以外はあまり来ないような所なのだろう。しかし、居心地が悪いわけではない。そこら辺の人が、親切に道を教えてくれるし、タクシーの運ちゃんは、こちらがスペイン語がわからないのを知っていながら、ずっと話しかけてくる。あからさまな観光客なのに、ぼられもしない。


明日はパリに1日滞在して、友人夫妻に会う予定。