Alphabetical/Phoenix (アルファベティカル/フェニックス)

Alphabetical

高校、大学時代には、自分で音楽をやっていたこともあって、かなりいろいろなタイプの音楽を聞き込んだ。そういえば、大学の帰りには、御茶ノ水にある某CDレンタル屋(今も残っているのだろうか?)に寄って数枚CDをまとめ借りするのが日課だった。


LAに移ったとき、その代わりの音楽情報源となったのが、サンタモニカカレッジから発信しているRadioStationのKCRW。24時間NPRのニュースと世界中の音楽を交互に流しているという、天国のようなRadioStationだ。とくに朝のMorning Becomes Eclecticを担当している、音楽監督のNick Harcourtの趣味の良い選曲には、朝仕事場へ向かう車の中でしばしば舌を巻かされた。*1


このフレンチのバンドPhoenixの2ndも、KCRWで発見した一枚。ヘビーローテーションでかかっていた、シングルの”Everything is Everything”が, 偶然耳に入ってきたのがきっかけ。シャープなギターと素朴なコーラスが心地いい。多分Airが好きな人は気に入ると思う。昔Airの前座をやってたらしいし。ソフィア・コッポラのお気に入りでもある。*2


(*) ”Everything is Everything”のビデオは、ここから見ることが出来ます。

*1:リンク先で選曲リストやランキングを見たり、放送を聴くことが出来ます。

*2:ロスト・イン・トランスレーションのアルバムに何か一曲入っていたはず