The Ring 2

中田監督のハリウッドデビュー作。評判悪いです。例えばこことか、あとここでは44点(一般の評価は5.9/10)。前作は確か70点あたりだったような。

じつは、個人的には結構楽しんじゃいました。少なくとも、日本版のリング2よりはだいぶ良かった。それがほめ言葉になっているかどうかは別として。あんまり内容は言わない方がいいと思うけど、エクソシスト+オーメン仄暗い水の底から、で、最後にハッピー・エンドと。

しかし、中田監督と高橋洋が組んで作った最初のリングは、本当に凄かった。あのビデオと、あのラストシーンだけで、ご飯三倍はいけるね。特にあのビデオは、本当にこの世のものじゃないような雰囲気を漂わせていた。ハリウッド版のリングでは、ただのシュールなアートビデオみたいなのになっちゃってたけど。

そういえば、知り合いがリングのビデオを借りて深夜に見ていたとき、まさに「あの」瞬間、アパートの電気が飛んで真っ暗になった、という話を聞いた。彼女は家を飛び出して友達の家に泊まりにいき、余りに怖いのでそのまま数日帰ってこれなかったそうな。