留学

僕が留学したころには、ほとんどの重要な情報は口コミで手に入れていたもんだけど、そのころに比べると最近はだいぶ便利になったようで、いろんな情報をOnlineで、あるいは出版物から手に入れることができるようになった。もちろん、内容は玉石混交だから、選ぶときには気をつけなくてはいけないけれど。

例えば、ぱらぱらっと見ただけだけど、「アメリカの大学院で成功する方法」吉原真里 (中公新書)は、つぼを押さえていてなかなかいい感じ。 もちろん細かいところはそれぞれの学科によって違うだろうけど、一般的なアメリカの大学院の雰囲気や、そこでsurviveするための心構えなどは、結構うまくまとめられていると思う。ぼんやりとでもアメリカの大学院に行こうと考えている人は、この本を読んで損はない。

経済の(じゃなくてもいいけど)大学院に留学しようと思っている人には、こんな便利なサイトもある。

すでに海外の大学院でがんばっている人達には、「私小説―From left to right」水村美苗 (新潮社)がお薦め。上の著者の吉原さんも、あとがきの中で、「大学院生活を送る中で、私が心の支えにした」一冊といっている。アメリカで数年以上過ごした後で、この本を読んで何も感じない人はいないだろう。これに限らず、水村美苗の小説は傑作ぞろいなのだが、それはまた後で。