Manzanar追記

追記:

昨日のManzanarのリンクをたどっていくと、1943年に出版されたエレノア ルーズベルトのWar Relocation Centerに関する文章の草稿を読むことができる。題名は、”To Undo a Mistake is Always HarderThan Not to Create One Originally”

ざっと読んだところWRCでの問題点がいろいろと挙げられていたので、ふむふむ、これは(予想通り)普通のAmericanがWRCに収容されその権利を奪われているという"Mistake"を認め、WRCを廃止しようという、進歩的なエレノアさんらしいお話なのね、と勝手に思っていた。

ところが、最後まで来るとどうも微妙に話が違う。歴史的に同じ国からの移民が一箇所に固まることを許してしまい、アメリカに溶け込むのが遅れたのが"Mistake"であって(もっとばらばらに移民させるべきだった)、WRCもそれと同じ理由で"Mistake"だ、ということらしい。

いや、先入観ってのは怖いです。