東部ふらり旅


プリンストン大学ニューヨーク大学、ジョン・ホプキンス大学などを一週間ほどかけて歴訪中。

ニューヨークでは、"Kyo Ya"というクオリティー高い居酒屋を発見。おすすめの刺身をおまかせで盛り合わせにしたのと、焼き鯖の棒寿司などを魚に、越野寒梅と南部美人を痛飲して大満足。「酒蔵」っていう、なんでもおいしい有名な居酒屋がイーストにあるけど、そこと比べても圧倒的においしい。(まあ、スタイルが違うけどね。こっちのほうが純日本的だから、日本からのお客さんには面白くないかな。)ただし、値段はやや高くつくかも。1年前に開いたという比較的新しい店なので、ニューヨーカーの人は、要チェック。看板が出てないので、前もって場所(イーストビレッジの辺り)をきちんと確認したほうがよいです。

プリンストンは、相変わらず、キャンパスがきれいだね。本屋で、フィッツジェラルドを偲んで、"The Great Gatsby"を買いました。