世界中の誰でも、友達の友達の友達の友達の友達だ
と、よく言われる。どんな人でも、自分の知り合いの知り合い......と数えていくと、大体5人以内(6人だったかな)でたどり着くことが出来るということらしい。これは、どれぐらいありえそうな話か?ちょっと、チラシの裏で計算をしてみよう。世界中にN人の人がいるとする。その中の誰をとっても、知り合いになれる確率がだとしよう。*1平均してみれば、この確率は大きすぎることはあっても、小さすぎることはないだろう。
さて、ある特定の人と知り合いになる確率がのとき、ある特定の人が知り合いの知り合いである確率はいくつだろう。そのためには、まずこの人以外のあるXさんと知り合いで、そのXさんがこの人と知り合いでなくっちゃあいけない。こういうつながりが出来る確率は、それぞれのXさんについて。そしてそのようなXさんは全部でN-2人いるので、この確率はになる。
同じように考えていくと、ある特定の人が知り合いの知り合いの知り合いである確率は、
さらには、ある特定の人が知り合いのk乗である確率は、
になる。チョッとややこしく見えるが、中学生(?)で習う順列の知識があれば、簡単に計算できるはず。
すると、ある特定の人が知り合いのk乗以内である確率は、最大に見積もって、
ということになる。*2ところが実は、この値は、Nが大きいときおよそにしかならない。例えば、最初にあげたk=5のケースで、Nを一億とすれば、計算機はきっちりと弾き出してくる。
つまり、「世界中の誰でも、友達の友達の友達の友達の友達」である確率は、ほとんど0なのだ。なにが、おかしいのか。多分、誰とでも知り合いになれる確率がであるとしたことが、この異様に低い確率の理由だろう。もちろん問題なのはが小さすぎるというところじゃなくて、「誰とでも知り合いになれる確率」が同じだと想定したところにある。現実のネットワークは、こんなシンプルなモデルとは、全く違う。まず第一に、そもそもネットワークはローカルに密になっている。自分の近所の人と知り合いになる確率は、チェコに住んでいる人と知り合いになる確率よりも低い。第二に、コネクションが異様に多い人がいて、「離れている」人たちをつなげる役目を果たしている。ある特定の人たちにコネクトするパスを見ていくと、必ず特定の人間を通るようになっていたりするわけ。ハブの空港みたいな感じだ。もし、「世界中の誰でも、友達の友達の友達の友達の友達だ」という話が本当なら、こんなネットワークのツリー構造がそれを可能にしているに違いない。