世界を最初に一周したのは中国人(かも)

1421―中国が新大陸を発見した年

1421―中国が新大陸を発見した年

最新のエコノミストの記事から。

なんと、1418年に中国人(Zheng He)によって書かれたと思われる世界地図が見つかったそうだ。コロンブスアメリカ大陸を発見する74年前になる。アメリカも、サウスアメリカも、アフリカも、そしてなんとオーストラリアまで全部そろっている、かなり正確な地図だ。ただし、これは1763年に作られた1418年の地図のコピーだということで、実際に1418年にその地図がそのまま存在していたかどうかはかなり議論の余地のあるところらしい。

この地図の持ち主は、もともとフェイクだと思っていたところ、Gavin Menziesの「1421―中国が新大陸を発見した年」という本をたまたま目にして、その証拠なのではないかと思ったらしい。