Imogen Heap

Speak for Yourself

Speak for Yourself

イモーゲン・ヒープ(でいいのかな)の新しいアルバム、「Speak for Yourself」はアメリカでも(そこそこ)売れているようだ。FrouFrou(Guy Sigsworthとのプロジェクト)のアルバム、「Details」が個人的に大ヒットだった僕としては、彼女の認知度が上がるのはとてもうれしい。*1

そのひとつの理由が、どうやらFOXの「The OC」というドラマのエンディング・テーマに、シングルの「Hide and Seek」が使われている(いた?)ことらしい。この手のドラマはあまり見ないから良く知らないんだけど。

「Hide and Seek」は、Harmonizerのかかったヴォーカルのアカペラ。彼女の持ち味は、独特というしかないあの声なんだけど、それが良く生かされてると思う。名曲。*2彼女のボーカルは......と説明するよりも、もうこれは、ビデオを見て確かめてもらったほうが早いか。 

しかし、まだこのアルバムは買ってない。Virginでちょっと聞いてみたら、どうもいまいちぴんとこないのだ......家を抵当に入れてもアルバムを作った意気込みは買うけどね。

*1:日本では両方とも出てないのね。ショック。追記:やっぱ「Details」はでてた。人気ないみたいだけど。名前がいかんのかな。フル・フルってなんじゃい。

*2:でも、最後の45秒ほどはいらないかなあ。