2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 客員助教授の緊急公募のお知らせ

Ph.Dほやほやの人たちへのお知らせ。オクラホマ州立大学で9月から一年の客員助教授を募集しているそうです。もともと内定していた人が急に来なくなったらしく、5月のJOEに公募を出す時間がなかったとのことなので、ここで宣伝しておきます。条件は、Ph.Dレ…

 全体最適、オレ様最適、そしてガキデカ民主主義について

全体最適 vs. オレ様最適 - Chikirinの日記 最初は、題名からすると個人合理性と社会合理性の話なのかなと思ったんだけどね。読んでいるうちに、これはなんだか違う世界の話を見ているようだと。 まず、会話してる、しかも議論しているところで「全体最適」…

 アメリカ版「AKIRA」のトレイラー:あの「AKIRA」が再びアメリカで炸裂する!

笑っちゃいました。

ヨコハマメリー

ヨコハマメリー [DVD]出版社/メーカー: レントラックジャパン発売日: 2007/02/14メディア: DVD購入: 3人 クリック: 127回この商品を含むブログ (94件) を見る Japan Film Festival(http://www.jffla.org/)が今日から始まったが、これは見たいと前から思っ…

Lisztomania on Breakfast Club

Phoenixの新譜Lisztomaniaとブレックファスト・クラブの映像のコラボ。結構いい感じ。

 テニュア審査について

アメリカで当事者になっている人には何も新しい情報はないかもとは思いつつ、選ぶ側選ばれる側両方の立場を経験したものとして、アメリカの大学でのテニュア(終身在職権)審査について少し書いておこうと思う。理由は二つ。一つは、日本にもテニュア制度の…