2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 良い銀行と悪い銀行に分割してクレジットクランチを解消

前にどっかのブログで見かけたBulowの銀行分割案について、BulowとKlempererが実際に記事を書いて説明しているようだ。元記事はここ(http://www.voxeu.org/index.php?q=node/3320)。 彼らの提案を説明するために、シティグループを例にとってみよう。シテ…

 あなたの頭の中を読み取ることが出来る機械

論より証拠。 上が元のイメージ。下は脳の視覚野(Visual Cortex)と呼ばれる部分からfMRIにより検出された電磁波より元のイメージを復元したもの。 日本人のチームがやってるのね。凄いなあ。Y MIYAWAKI, H UCHIDA, O YAMASHITA, M SATO, Y MORITO, H TANABE,…

 景気とパイプカットの逆相関

ここ数ヶ月、パイプカットをする男性が急激に増えているのだそうだ。理由は恐らく(1)景気の先行きが不透明なのでもう1人子供を育てる余裕がないということと、(2)会社から解雇される前に保険を使いたい、ということだろう。ところで、特に金融業界の人…