2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 半月ほど日本に滞在

します。7月上旬。もしも関係者ここを見てたら、飲みにでも誘ってくださればひょこひょこ出て行きますよ。とりあえずその前にハワイに寄っているんですが、仕事してるので、今のところはあまり観光モードではないな。

 死刑は殺人を抑止するか?

つい先日、よく名前の知られている某殺人犯の死刑が執行された。それに最近死刑が頻繁に行われることもあって、死刑に関する話題がよくメディアに取り上げられている。来年から裁判員制度が導入されることもあり、一人一人が死刑制度について考える機会が多…

 会計学デビュー

ビジネススクールの会計学の学生に口答試験の委員になってくれと頼まれたので、参加。日本にいたときは、会計学と経済学の接点なんてそれほどない(特に自分の専門のあたりでは)と思ってたんだけど、アメリカではそうでもないのかな。彼の論文は、証券アナ…

 ビジネススクールへ引越し

最近経済学部が丸ごと新しいビルに引っ越した。前のビルにいつからいたのか、同僚に聞いても分からなかったから、経済学部はあそこではかなりの古株だったんだろうな。きっと、いろいろと歴史があって、あそこに愛着のある人もいるに違いない。しかしいかん…

 差別の経済学

オバマついでに、経済学における差別の取り扱いについて一言触れておこう。経済学の中では、次のような2種類の差別を考える。 (1)選好による差別(taste-based discrimination) (2)統計的差別(statistical discrimination) (1)はベッカー(19…

 オバマ、ミネソタ、そしてリニアな歴史

昨日近所でオバマが勝利宣言してたんだけど、大盛り上がりだったよう。さすがミネソタ、ブルーステート。*1大学も何かにぎやかだったんだけど、このせいなのかな。 もし彼が大統領になったら、この演説の最後の部分が、これから何年も、何十年も引用されるこ…

 インディ・ジョーンズ4

を見たけれども、......うーむ。何かタイムスリップしたような気が。全部お約束で話が進むところとか、インディ・ジョーンズのフォーマットはそのままなので、このシリーズが好きな人は間違いなく楽しめるかな。一番面白かったのは、導入部の20分ぐらい(…