2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ピータン粥

作り方1.おかゆを炊く。 2.ピータンを刻んで入れる。 3.香菜を散らす。以上。

 不毛な議論

つらつらとはてなを徘徊し、ブックマークの集まっているところをみると、よく活発な議論が興っていることがあるが、そういう議論はわけが分からないことが多い。例えばこういう記事を見たわけだが、書かれていることは別に「あたりまえ」のことなのに、(ポ…

 パンチェッタ

前にもいったとおり、家のすぐ近くにミッドタウングローバルマーケットっていうインターナショナルマーケットがあるんだけど、そこでパンチェッタ(イタリアの塩漬けベーコン)を試してみたらなかなかうまかった。生でもおいしいので、軽くゆでたアスパラガ…

  LAで飲み食い

仕事でLAに滞在中。で、昨日は久しぶりにLAの学生達とウエストウッドのWakasanchi(わかさんち)ってとこに飲みにいった。こういう普通の居酒屋みたいなところは落ち着くね。料理はこんな感じ。あとこれとか。

 ゆとり教育で、テストの点が下がって、何が悪い?

ゆとり教育の結果、学生の基礎学力が落ちているといわれるけど、なんでそのような議論の枠組みで話が進むのか不思議でしょうがない。 まず第一に、ゆとり教育のもとでテストの点が下がるのは別に不思議でもなんでもない。それが問題なら、ゆとり教育など最初…

 Perfumeの衝撃(あるいはサブカル的なものの逆襲)

Perfumeは僕らのあたりの世代にもかなり(熱狂的に?)支持されているようだけど、これはアイドルとしては珍しいことで、いったい何故なんだろうかと考えてしまう。一つにはPerfumeの楽曲にいろいろと懐かしい要素が入っているということが確かにあって、だ…