2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 教授会

日本にいるときに「教授会」に持っていたイメージは、用もないのに定期的に顔をつき合わして、内容のない話をしてだべって、終わったら一杯のみに行く、というものだった。ところが、アメリカに来て教授会に参加してみると、全く雰囲気が違う。そもそも教授…

 Live at Largo

ついに念願かなって、ジョン・ブライオン(Jon Brion)のショウを見にラーゴ(Largo)に行ってきた。彼は毎週金曜日の夜にライブをやってたんだけど、最近は右手首を痛めたらしくて月に一回ほどしかしていない。だから、この機会を逃したらやばいと思い、テーブ…

 バクネヤング

あとコミックス関連で買ったのは、ヤングサンデー連載時に衝撃を受けた「バクネヤング」。完全版が出ているというので購入。バクネヤング (ビッグコミックス)作者: 松永豊和出版社/メーカー: 小学館発売日: 2000/10メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 39回…

 こうの史代

日本にいる間に、結構な数の本を買った。「夕凪の街、桜の国」に唸らされた、こうの史代の漫画を数冊まとめ買いしたのも、その一部。結果からすると作品は玉石混交だったが、「長い道」は文句なく傑作だと思う。長い道 (Action comics)作者: こうの史代出版…

 正月

香港の後は日本に戻ったが、普段日本に帰る時には会えないような地元の友達とばったり鉢合わせて飲みに行くことに。よく考えてみると、正月に日本に帰るのは10年以上ぶり(日本を離れたとき以来!)になるわけだ。この時期だから、普段地方で働いている地元…

馬頭琴

香港滞在中、ある店頭で偶然耳にした馬頭琴のメロディーに惹かれたので、店員さんに「何これ」と聞くとファンタジア?帰りたる馬 (日本語解説書付属) [Import]アーティスト: ハ・シィガ出版社/メーカー: POLOARTS ENTERTAINME発売日: 2005/08/26メディア: C…