2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 Bohemian Goulash

また食べ物の話。昨日プラハに来たんだけど、どこで夕飯を食べるべきかさっぱり見当がつかない。どうやらバーが賑わっているように見えたので、その中の一軒を適当に選んで入る。とりあえず、ピルスナーとスモークサーモンとキャビアの前菜を腹に収めるが、…

 雲南名物ライスヌードル(過橋米線)

LAのダウンタウンの東側には、アルハンブラ、モントレー・パークなど巨大な中国人コミュニティーがあるが、昨日そこにある雲南料理の店に行ってきた。ここでの人気メニューは、雲南名物のライスヌードル、過橋米線だ。とにかく、食べ方が変わっている。まず…

 コウルズ財団

コウルズ財団主催の会議に参加してきました。マクロ、計量、理論、ミクロ構造計量の4つのセクションからなる、1週間に及ぶ会議です。写真は、イェール大学ヒルハウス通り沿いにあるコウルズ財団の本部ですが、ここではちょっと狭すぎるので、Yaleのビジネス…

 フィラデルフィア

今日中にイェール大学に着くはずだったのに、飛行機が遅れて乗換えを逃して、フィラデルフィアにスタックしてしまった。今夜は、美術館の近くの場末のモーテルのような雰囲気のホテル(Best Western)に泊まることに。 追記: フィラデルフィアとNew Havenの…

 明日の天気を(平均して)必ず当てる方法

明日の降水確率が10%とかいうが、あの「10%」って何のことだろう。明日の10分の1の間、雨が降るだろうってことか。いや、そうじゃない。明日雨が降る確率が10%で、降らない確率が90%ってことだろう。 まあとりあえずそうだとしておいて、じゃ…