2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 陳麻婆豆腐

2年ほど前に日本に帰ったときに、お台場にある陳麻婆豆腐の支店にいったんだけど、期待しすぎたのか、幻滅。自分の足りない知識でも、あれは本場の味からは程遠いとしか思えなかった。麻も辣も物足りなく、甘味噌(甜麺醤と日本の味噌のミックス?)の味が勝…

 赤ピーマンのローストうまいよね。

適当に料理してみたらうまかったので、レシピを書いてみる。 1.大振りの赤ピーマンを2つオーブンにいれ、皮が焦げるまでロースト。温度は高め。 2.出来上がったら皮をむく。熱いので、自分はキッチンペーパーの助けを借りてむくが、紙袋に入れて振るときれい…

 オンラインオークションで談合?

オンラインオークションといえばこんな話もあった。*1昔々の話、まだ入札額を手動で上げていくことができた前世紀の話だ。*2その頃、次のような「変わった」現象がeBayでよく見られた。例えば、あるオークションの期限が2週間だとする。その2週間の間、なぜ…

 伊藤清第1回ガウス賞受賞おめ。

4年に1回開催される国際数学者会議が22日からスペインのマドリードで始まり、社会に大きな影響を与えた数学者を顕彰するために創設されたガウス賞の第1回の受賞者に京都大の伊藤清名誉教授(90)が選ばれた。伊藤氏は、60年以上前につくった確率解…

 eBay、ヤフオクなどのオンラインオークションはセカンドプライスオークションなのだ

この前話したオークションのルールを次のように変えてみよう:(1)負けた場合は何も払わない、(2)買った場合は相手の入札額を支払う。このルールと元のルールを比べると、元のルールに比べて支払う金額が勝ち負けに関わらずbだけ下がっていることにな…

 オークションの問題2

リンク先に解答があるんだが、一応簡略な解答を。賞品を獲得した人が、相手の入札額の2倍を払う、というのが答え。何故か?相手の入札額をb、自分の評価額をvとする。この支払いルールに従うと、自分の利得は、(bとv以外には)自分が買ったか負けたかに…

 オークションの問題

つぎのような秘密入札方式 (個々の参加者はほかの参加者の入札額が分からない方式) のヘンなオークションを考える.ただし,参加者は2人とし,参加は強制されるとする (罰ゲームのようなもの).オークションの対象となる賞品は,入札額のいちばん高い入札者 …

Ambigram (アンビグラム)

Angels and Demons作者: Dan Brown出版社/メーカー: Simon + Schuster Inc.発売日: 2006/03メディア: ペーパーバック購入: 1人 この商品を含むブログ (8件) を見る このTシャツのついでに、ラングドンのサイトを紹介。 http://www.johnlangdon.net/typesofa…