2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 華氏911

華氏911を最近見た。 Bowling for Columbineが最高に面白かったので、この映画も楽しみにしてたんだけど...ブッシュとその一味がコケにされているところは痛快なんだけど、映画としては、Bowling for Columbineよりだいぶ落ちるんじゃないかなあ。Bowli…

 Manzanar追記

追記:昨日のManzanarのリンクをたどっていくと、1943年に出版されたエレノア ルーズベルトのWar Relocation Centerに関する文章の草稿を読むことができる。題名は、”To Undo a Mistake is Always HarderThan Not to Create One Originally”ざっと読んだとこ…

 Manzanar

もう3ヶ月前にもなるが、LAのDowntownにあるJapanese American National Museumに行ってきた。行こう行こうと思っていたがなかなか実行に移せない間に数年が経ち、いざLAをしばらく離れることとなってようやく重い腰が上がったという感じ。残念ながら、いつ…

 幸福の測り間違い(その2)

引越しで忙しく、一ヶ月もあいてしまった。さて、前の話の続き。前回は、記憶されている幸せ度(苦しみ度)と瞬間瞬間の幸せ度は、実はあまり整合的じゃないんだよっていう話だった。彼はこのテーマに関していろいろと研究しているようで、ひとつの応用例と…